2010年2月9日火曜日

大原でのスクール。スクール南風ジンクス健在。

大原でのスクール




今日の生徒さんは「山ちゃん」です。



山ちゃんの現状のレベルは、何とか横にすべることができる程度。

まあ初心者と言えば初心者ですね。



今回のスクールの課題は

「横に滑るコツをつかむ前にテイクオフをきちんとしよう」



ちょっと長いですが、どういうことか説明します。



横に行くことのできないサーファーの多くはテイクオフが下手です。

ロングボードでターンするには、テイクオフでのスピードが生きていることが大切です。

スピードを落としてはいけないのです。



スピードをが落ちる原因は人それぞれですが、私が見る限り80%の人がテイクオフに問題を抱えています。



今回の山ちゃんのケースもほかのロングボード初心者と同じく、テイクオフに問題を抱えていました。



このことに気づける初心者は、劇的にうまくなります。

ただし、自分一人の練習ではなかなか気づきません。

手っとり早いのは、

ビデオを撮影して、客観的に自分のサーフィンを見直してみること。



まずアドバイスとしては



「すぐに立とうとしないこと!」



これに尽きます。

ロングボード初心者のほぼ90%は、立とうとする気持ちが前に出ています。



立とうとして焦ってしまうのが、バランスを崩してしまう最大の原因です。



早くテイクオフしてみたい気持ちはよくわかりますが、立つ前にボードにスピードをつけることを覚えないといつまでたっても初心者のままです。



ボードを加速させるのは簡単です。

スピードがつくポジションで波をキャッチすればいいだけです。



今回の山ちゃんは、波をキャッチすることまではだいたいできています。波を見る目も結構いけてます。

あとは、ボードが加速するのを「待つ」。

スピードがついたところで立ち上がれば、テイクオフ直後にぐらつくことなくロングライドできるのです。



今日のレッスンのテーマは「すぐ立つな、ちょっと待て」

ということでまたスクール受けにきてくださいね!



※自分がうまく波をキャッチできてないなと思ったら、是非一度スクールを受けてみてください。スクールは無料。勉強になったと思ったら「マックスコーヒーを2本」いただければ結構です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿