今さらジローなスクールレポート。ロングボードレスキューサーフィンスクール
今さらながら昨年末のスクールレポを。
年末に新しく参加していただいたTさんのスクールです。
スクールをやったポイントは旭市の椎名内。
もともと飯岡での開催を予定していたんですが、朝一チェックで風がサイドオンビュービューのため椎名内に移動。
この日はスクール前に1ラウンドサーフィンする予定だったので早めに出かけてて良かったー。
キャッツアイヒトミ様たちとひとしきりサーフィンして、休憩のカップ麺タイム。
とそこへやってきていただいたのがTさん。
写真はお見せできませんが、かなりのイケメンさんです。
到着するやさささっとドライスーツ(流行ってますね、来シーズン試してみよ)に着替えてワックスアップ。
ボードはドナルドタカヤマのダブルエンダー。
長身のTさんにお似合いのかっちょいいボードです。
Tさんははじめてのロングボードレスキューなので簡単に説明をしたあとに入水。
事前のアンケートで懸念してたように、テイクオフに問題が。それとテイクオフ後の姿勢にもいくつか改善した方がいいところがありました。
このブログでも何度か言ってるように、テイクオフの時にパドルしてもスピードが出ない初心者ロングボーダーのほとんどはパドルが下手なんじゃありませんよ。他の部分に問題があると考えて間違いないです。
例えば脚。
ボードのバランスを取る最大のポイントは脚にあると思うんですが、ここんとこをおろそかにしちゃいけません。
それに加えてボードの乗り位置。
これもボードの性能を殺しちゃう一因になってます。
この日のTさんもボードが暴れていたので、まずはここんとこを指摘させてもらいました。
ボードの上でのポジショニングに多少戸惑いがあるようでしたが何度かやってもらううちに落ち着いてきたと見えて、テイクオフの確率もアップ。
テイクオフがいけるようになったあとは、いかにボードから落ちないようにするのかをレクチャーしてこの日のスクールは終了。
終了後もひたむきに練習するTさん。
すごいっす!
またよろしくお願いいたします!
byソウママサオ SHISEE WETSUITS CLASSICS longboardrescue on twitter
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿