2009年11月27日金曜日

ロングボードスクール in御宿

2回目のスクールは
東京都にお住まいのKさん
サーフィン歴は自分よりズーっと上です。
年齢もマイケルジャクソンと同い年。

こっちも気合いを入れて取り組みました。

テーマは「テイクオフが遅い気がするから、もう少し速くなるコツを教えて欲しい」
ということでした。

当日は自宅まで来てもらって、私の車一台で身軽にしてから出発。
途中太東をのぞいてみたものの北東ビュービューのオンショアのチョッピーコンディション。
しかも雨が降り出して寒い。

予定通り御宿でのスクール開催になりました。
御宿の中でも岩和田ポイントはロングボーダーの集まる激戦区でもあります。
そこでいかにして人より多くの波をゲットできるか。というのが今回のキモになりそうです。

御宿に着いた第一声は「あったけー」。
ホント暖かかったです。
海にはいるとまた「あったけー」。
水温が千葉北とは比べものにならないくらい温かい!

Kさん、さすがに経験は長いとあって準備するのは激速です。
この辺がビギナーとの大きな違いですね。
何にもいわなくてもさくさく準備しちゃいます。


▲ボードの準備なんかは早いです。


▲ボードは「DANO」マーブル模様のかっちょいい板です。
 ワックスもきれいに菱形に塗ってあります。


▲フィンのセットアップもあっという間に終わって

▲いざ出陣!の前にコーラをごちそうしていただきました。
 何もかも余裕です・・・
 BEWETのフルスーツがかっこいいです。

スクール中は一緒に海に入って波の見方について色々レクチャーしていきました。

レクチャーの中身はこちら
Posted by Picasa

2009年11月15日日曜日

初スクールin 片貝

11月15日
初のスクール
東京都のAさんご夫妻
新婚です。
しんこんです。

最初は片貝で入ってもらったんですが、あまりの波の激しさに南へ移動。
大原に行く予定が結局太東に落ち着きました。

お二人ともレベル的にはまだまだビギナー・・・
いや、いいんですよ。
それでいいんですよ!

だってこれから育ってもらえばいいじゃないですか。
私としても育て甲斐があるというか、自分の色に染めるというか。

下手な人がうまくなっていくのって楽しいです。
あーあの頃はゲッティングアウトだけで死にそうになってたね・・・

とか、そういういう会話を何年かしてから海の帰りのラーメン屋さんとかでしたいわけですよ。
別にラーメン屋でも牛丼やさんでも構わないですが。

はっきり言って二人のパドル、見ているこっちが後ろから押したくなるほど。
おまけに海の中にはエチゼンクラゲがぷかぷか浮いてるし。(関係ないか。)

スクールって難しいな・・・
と思って見たりもするんですが、お二人から「またお願いしてもいいですか?」って聞かれちゃいましたよ。

んなもん、あったりまえじゃないですか!
とまあホントはこんなに熱血な感じじゃなくて、もう少しジェントルサーファーな感じだったんですが。
緊張してたし。


今回のお二人の当面の目標は
「ちゃんとしたスープライダーになる」

スープにのるサーファーを「スープライダー」
ウネリから乗れるサーファーを「ウネラー」っていってます。

スープでしか乗れないなんて・・・と思ったあなた!
スープでしっかり乗るのって実は難しいんですよ。
だってみ~んな、ちょっとうまくなるとすぐにウネラーになろうとしてはまっていくわけですよ。
サーフィンなんて、テイクオフなんて、ロングボードなんて、スープで練習してナンボの世界ですよ。

フレンチのコックさんも最初はブイヨン取るじゃあないですか。
あれもまたスープ。!

やっぱり基本はスープにあります。うまーいスープでたっぷり乗ればいいじゃあないですか?

ゲッティングアウトも、ノーズライドも、クロスステップも、ボトムターンもぜーんぶスープでトレーニングできます。
コレはホントです。

何しろこれからの成長が楽しみなお二人でした。
▼この日片貝(漁港じゃなくてメイン)のコンディションは
 アウトのセット カタ~アタマ(ゲッティングできればいい波)
 ミドルからインサイドにかけてハラ~ムネのパワフルな波
 エクセレントではないけど、いわゆる「遊べる波」
 ビギナーには少々厳しいコンディションでした・・・


▼激しいコンディションにも果敢にアタックする旦那様。
 &少し心折れ始めている奥さま。


▼もう完全に疲れた奥さま。(スイマセン・・・)


▼太東へ移動してから旦那様と二人でラインナップに・・・
 誰もいない波の静かなアウトでひたすらパドルで移動
 こういう地味なトレーニングが後から効くのです。

Posted by Picasa